04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ソースカツご飯

2007.10.18 (Thu)

ソースカツご飯

ソースカツご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、数日前からとんかつを食べたいと思っていたところに、とんかつ好きの友人が遊びに来たので、 ソースカツご飯 を作りました

ソースカツご飯って・・・

単にとんかつとご飯を一緒盛にしただけですが、友人にはこの方が食べやすいようなので、ワンプレートにしました

お肉がちょっと波打ってますが、実は叩いたら普段使う小さめの揚げ物用の鍋のサイズ以上に大きく広がってしまったので、無理やり押し込んだからなんです(;^_^A

付け合せは、千切りレタス、赤/黄パプリカ&絹さや&ニンジンのソテー(絹さやとニンジンは写っていない・・・(^^;)、半熟卵です。

それにしても、いつもと同じとんかつなのに、こうしてワンプレートにすると、雰囲気だけでなく味も違って感じるのが不思議~(;^_^A


久々のとんかつは美味しかったです(*^^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シュウマイ団子

2007.10.15 (Mon)

シュウマイ団子

シュウマイ団子


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、シュウマイ団子を作りました。

実はこれ、最近気に入っていて、この2週間でもう3回作っていて、今回は4度目(;^_^A

私はシュウマイが大好きなのですが、普段私が行くお店では日本のシュウマイの皮は置いていないんです。

中華街で売られているワンタンやシュウマイの皮は、何故かきつね色をしていて硬くて、1度使ったのですがあまり美味しくないし・・・

かといって皮なしシュウマイだとちょっと物足りないんですよね~(;^_^A



シュウマイ団子2

片栗粉をしっかり付けます。


というわけで、皮の代わりにシュウマイの具に片栗粉をまぶして蒸してみたのですが、これがなかなか悪くないんです 



作り方は、基本的には普通のシュウマイと同じですが、お肉は豚ばらブロックを包丁で細かく叩いて使っています。

本当はホタテやエビなんかが入ればもっといいのですが、豚肉のみの1本勝負・・・(^^;
味付けには、オイスターソースを入れています。


シュウマイ団子3

外はもちもち~


蒸しあがると、外側がもっちもち(*^^*)
ちょっとシュウマイっぽい見かけ・・・です・・よね?(*^^*)

シュウマイ団子4

中はジューシーで柔らか


片栗粉が皮代わりになってくれるので肉汁が逃げず、肉の旨みがた~っぷり。
出来立てはふんわり柔らかくてとってもジューシーです(*^-゚)v♪  

やっぱり、少し手間はかかりますが、肉を自分で叩いて作ると、美味しく出来ますね   

普通のシュウマイとはちょっと違いますが、シュウマイ団子、なかなかいけますよ(*^^*) 
冷めても硬くならないので、お弁当にも向きます。

【作り方はをクリックしてね】




先週の土曜日の新聞記事(Daily Mail 13 Oct 2007)に、キャブ(タクシー)の運転手さんが、休憩中に車の中でタバコを吸っていたのが見つかって、罰金50ポンド(約12500円)を取られたという記事がのっていました。

イギリスでは、今年の7月から公共の場(屋内)では一切禁煙になったのですが、タクシーの中も、公共の屋内と同じ扱いになるので禁煙なんですね~。

考えれば当然なのかもしれませんが、一瞬意外に思ってしまいました(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

簡単チャーシュー(茹で豚の醤油漬け)

2007.10.10 (Wed)

チャーシュー麺

チャーシュー麺


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、去年3度程作って結構気に入った、漫画家の 東海林さだおさん のエッセイに載っていた簡単チャーシューを思い出して作り、珍しくチャーシュー有のラーメンを食べました(普段は素ラーメンか、せいぜい卵だけです(;^_^A)。
(東海林流チャーシューの作り方は、以前記事にしましたので、詳しくは こちら をご覧下さい)。

このチャーシュー、作り方は思いっきりシンプルです

材料:豚ばらブロック(好みの部位)と醤油

作り方:豚ばらブロックを1時間ほど茹でて、醤油に漬けるだけ、おしまい(*^^*)


茹でる時にニンニク、生姜、粒胡椒、ねぎの青い部分などを入れてもいいのですが、オリジナルレシピでは、ただ茹でるだけです。漬け込むのも、生醤油のみ(^^)b

美味しく作るコツがあるとすれば、美味しい豚肉を使うこと位で、ゆで卵を作るより簡単(;´▽`A`

豚ばら肉

豚ばら肉


昨日は、ラーメンスープの出しも兼ねていたので、豚ばらを水でだけではなく、鶏の骨&皮、ニンニク、生姜、玉ねぎ、酒も加えて茹でました。

茹で上がった肉を1cm幅に切って、10分ほど漬けたらもう食べられます(本来は塊のまま醤油に漬けるのですが、すぐに食べたかったので、薄切りにしました)。

チャーシューをつけている間に、茹で汁に味を付けて、麺を茹でたら、はい、チャーシュー麺の出来上がり~ヾ(〃^∇^)ノ♪

チャーシュー

素朴さが良いんです


茹でた豚ばらを醤油に漬けるだけなんですが、このチャーシューなかなかいけるんですよ~。

辛子を付けて、刻んだねぎと一緒に食べると、お酒のおつまみにぴったりなんですよ

素朴で、飾り気が無い、なんと申しましょうか・・・B級グルメの味・・・(;^_^A
美味しいと評判のお店のチャーシューの贅沢な味とは正反対ですが、このシンプルさが良いんです

美味しかったです(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

塩豚とひよこ豆のエスニック風トマト煮

2007.09.19 (Wed)

塩豚とひよこ豆のトマト煮

塩豚とひよこ豆のエスニック風トマト煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は1日寒かったです~
天気はとっても良かったのですが、空気が冷たくて冬が足元まで来ているような・・・
最高気温は15℃程度だったそうで、セーターやマフラーを身につけている人もちらほら・・・

どこに行っても暖房が入っていていました。



一昨日に引き続き、昨日もまた塩豚料理を作りました(^^;

夕べは、冷凍庫に少し残っていたひよこ豆を使って、ちょっとモロッコ風を意識した、塩豚とひよこ豆のエスニック風トマト煮を作りました。

これ、材料を全部鍋に入れて煮るだけです。

超簡単(^^)v

鍋に塩豚(予め塩抜きして、40分-1時間下茹でする)、塩豚の茹で汁たっぷり、ひよこ豆(水煮缶)、玉ねぎ、にんじん、大根、インゲン、トマト缶、酒、ベイリーフ、スパイス類を入れて煮る、以上!

塩豚の茹で汁に出しがたっぷり出たので、コンソメキューブ等は加えませんでした(^^)b

使ったスパイスは、何となくモロッコ風の味付けが頭に浮かんだので、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、シナモン、カイエンヌペッパーを1:1:0.25:0.25の割合で加えました(無い場合はカレー粉で代用できます)。

仕上げに、フレッシュバジルを散らして出来上がり
(あればコリアンダーを)


モロッコ風の味付け・・・などと言いましたが、イスラム国モロッコの豚肉料理はありえないので(^^;、エスニック風・・・と呼ぶことにしました(*^^*)ゞ


塩豚とひよこ豆のトマト煮2

トマト&ひよこ豆&塩豚スープの組み合わせが最高です


塩豚の茹で汁とひよこ豆の旨みたっぷりで、と~っても美味しく出来ました~


食べる時にハリッサ(Harissa)(北アフリカのスパイス入り唐辛子ペースト)を加えて、温めた全粒粉のピタパンと、ざくろジュースの水割りと一緒に、何となくエスニック気分で食べました

ハリッサ

ハリッサ(Harissa)


ハリッサは、生の赤唐辛子をペースト状にしたものに、塩、ニンニク、コリアンダー、クミン、キャラウェイ、オリーブオイルなど混ぜて作られる北アフリカ料理には欠かせない唐辛子調味料です。
タジン、クスクスなどの料理にもよく使われます。

日本でも購入できますが、意外と簡単に手作り出来ますよ(^^)v
(と言いつつ、市販品を使う私ですが・・・(*^^*)ゞ)

ご興味がある方は、こちらをご覧下さい→ハリッサの作り方



昨日、行きつけの近所のスーパー、Tescoでにんじんを買ったのですが、相変わらず、500gや1kgの袋入りより、ばら売りの方が割安でした。

私が日本にいた時の経験だと、
大袋入り=お買い得=でも小家族には無駄が出やすいく、かさばる
ばら売り=必要なだけ買えるので無駄が出ない=でも割高
なので、

Tescoの、
バラ売り=袋入りより割安=最高(^^)なのですが、

売る側はこれでいいのかな~(;^_^A?と何となく不思議に思っていました


そして、昨日ついにお店のお兄さんに聞いてみました(*^^*)ゞ

お兄さん曰く、

「だって自分で袋に詰めるのって面倒でしょ。」
「袋入りだとパッと手にとって買えるから、楽じゃない?」


お兄さんの説明によると、きちっと決まった分量を袋に詰めて売るのは、バラ売りよりその分手間がかかるので割高で当たり前

らしいのです。

へ~~~~そういうもの?(;^_^A  


まあ、理由はともかく、バラ売りの方が安いのは、1人暮らしにとっては大助かりなので、このままこの金額設定を変えないで下さいね~(^-^*)/


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豚肉のオイルマリネ焼きジェノベーズソース

2007.09.15 (Sat)

豚肉のオイルマリネ焼きジェノベーズソース

豚肉のオイルマリネ焼きジェノベーズソース

皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

一昨日の記事に書きました『無くした筈の荷物』が配達され、無事に6年ぶりの対面を果たせましたヽ(*^^*)ノ

あ~、良かった(^^)
でも、 ダンボール30個とスーツケース4個は、思った以上に量があるので、これから整理が大変・・・(;^_^A

昨日は、豚肉のオイルマリネ焼きジャノベーゼソースを作りました

夕方買い物に行くと、豚もも塊肉が安かったので、塩豚を作ろうと思い、さっそく買ったのですが、もも肉の割にはさほどかたそうじゃなかったので、1食分だけ切り取って、オイルマリネして焼きました。

豚もも肉は硬くて脂肪が少ないので、焼いて食べる時は大抵オイルマリネしています。 

普段マリネには、すりおろし玉ねぎや酒なども加えることが多いのですが、今回はごくシンプルに、オリーブ油、ニンニクすりおろし、塩、胡椒だけで1時間マリネしました。


ソースはあれこれ考えたのですが、バジルの葉が結構茂ってきたので、ジェノベーゼソースを作って、ソース代わりに添えました


ところで、ジェノベーゼソースですが、私は少し前から、仕上がりの色を鮮やかにする為に、バジルの1割程度の量のイタリアンパセリを加えて作っています。

パセリを入れると、とっても鮮やかな緑色になって(^^)v、パスタにあわせた時もきれいに仕上がるんです(o^-')b !  
少ししか加えないので、ソースの味には影響しないんですよ

豚肉のオイルマリネ焼きジェノベーズソース添え2

お肉にからめて~


シンプルに焼いた肉に、ジェノベーゼソースをたっぷりからめて食べました

美味しいです~

豚肉のオイルマリネ焼きジェノベーズソース添え3

茹でたじゃがいもにも


茹でた新じゃがにもソースがとってもよく合います~(*^-゚)v♪  

お腹一杯食べちゃいました



すり鉢

ようやくご対面


『無くなったはずの荷物』から、最初に取り出したものは、すり鉢です(*^^*)

すり鉢が無くて、この6年間ず~となにかと不自由だったのですが、倉庫に預けた荷物の中に入れたものだったので、何となく悔しくて買う気になれなかったんです(;^_^A
ようやく戻ってきたのが嬉しくて、早速、いつもはフードプロセッサーで作るジェノベーゼソースを、あえてすり鉢で作りましたヽ(*^∇^*)ノ 


雑貨

こんなものまで・・・・(;^_^A


それにしても・・・・

箱を開けると、何でこんなものを入れたんだろう(・_・?)と思うような、取るに足りないものがごちゃごちゃ出てきて、我ながら呆れてしまいました(;^_^A

プラスチックのフォーク、ストロー、割り箸の袋などなど・・・・

まったく・・・(;^_^A

自宅の物置じゃあるまいし、こんなものをわざわざお金を払って倉庫に預けようと思った私って・・・・

(*^^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き

2007.07.28 (Sat)

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き2

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは、 『豚ロースのニンニク味噌漬け焼き』を作りました(^^)

豚肉と味噌って合いますよね(^^)

漬け込みの味噌ダレは、普段は、味噌、酒、みりん、砂糖で作るのですが、今回はニンニクのすりおろしを入れて、甘みには、はちみつも少し加えました。


豚ロースのニンニク味噌漬け焼き

味噌が香ばしいんですよね(*^^*)


ところで焼き方ですが、味噌漬けって、とっても焦げやすいですよね おまけに油の飛び散りもかなり半端じゃないし・・・



たまたま、ラ○オン(家庭用品を扱う企業のね!)、のクッキングシートのページを見たら、
    
      照り焼きを焼く時はフライパンにクッキングシートを敷いて
      その上にのせて焼くと焦げ付かずにきれいに焼けます。


とあったので、「味噌漬けもOKかしら~!!!」と思ったのでさっそく試してみました。

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き3

クッキング/オーブンシートで楽々です


といっても、家にはクッキングシートは無いので、オーブンシートを使いました

フライパンにシートをのせて火にかけ、その上で肉を焼くだけです。油は使いませんでした。

結果は・・・

焦げ付き無し

油跳ねなし

臭い無し


と、ばっちりでした(゚∇^d) !!  

最初、油を引かないと肉がぱさつかないか心配だったのですが、豚ロースは肉からある程度脂が出るので、全然問題ありませんでした(^^) 

さっぱり焼けましたよ。

大正解ヾ(〃^∇^)ノ♪

これからは焦げやすいタレに漬け込んだ素材を焼く時は、オーブンシートをどんどん活用しようと思います。

これ、お勧めです(^^)v

*肉の脂身が少ない場合や、こってり味がお好きな場合は、焼く前に肉全体に薄くサラダ油などを塗ってもいいと思います。

にんじんのはちみつレモンサラダ

にんじんのはちみつレモンサラダ


付け合せは我が家の定番『にんじんのはちみつレモンサラダ』です。


豚ロースのニンニク味噌漬け焼き、ニンニク風味が効いて、なかなか美味しかったです

でも・・・、ご飯が進み過ぎてしまって・・・

いいのか悪いのか・・・(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

豚ばら肉の紅茶煮で3品

2007.07.23 (Mon)

豚ばら肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

相変わらずの涼しさで、6月初めに夏に向けて張り切って買った3枚のタンクトップを未だに1度も着られないでいるミリアムです(^^;




昨日は『豚ばら肉の紅茶煮』を作りました(^^)

ティーバックを煮出して作った大量の紅茶で肉を柔らかく煮て、タレに漬けるだけです(;^_^A

紅茶煮は、紅茶のタンニンが肉の臭みと余分な脂肪を落としてくれるので、下茹でしたり香味野菜等を加えなくてもお肉がとっても美味しくなるのが簡単でうれしいです

豚肉はヒレやモモ、ロース何でもいいのですが、今回はばら肉を使いました。

本当は1日漬けた方が味が染み込んで美味しいのですが、写真の豚肉は4時間ほどしか漬け込んでいないものなので少し色が薄いです(^^;

でも、漬け込んだタレをかけて、辛子をつけて食べたら丁度よくて美味しかったですよ

豚肉の紅茶煮は、タレに漬けたままで冷蔵保存すれば1ヶ月くらい持つそうです。そのまま食べても、サラダ、炒飯、和え物にいれても、麺類のトッピングにしてもいいので、作り置きしておくと重宝しますね(*^^*)

【作り方はをクリックしてね】



紅茶で煮ただけの紅茶豚で、ついでに2品作りました(*^^*)

紅茶豚ときゅうりの梅肉和え

紅茶豚ときゅうりの梅肉和え


こちらは紅茶豚ときゅうりの梅肉和えです。

紅茶豚の細切りときゅうりの薄切りを、梅肉、みりん、醤油、かつお節で和えました。

豚ばら肉と梅ときゅうりの相性がとっても良くて、さっぱり美味しかったです(*^^*)

この料理、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を茹でたもので作ってもいいと思います。

【作り方はをクリックしてね】


紅茶豚とトマトの和風マリネ

紅茶豚とトマトの和風マリネ


もう1品は、紅茶豚とトマトの和風マリネです。

こちらは紅茶豚の細切り、トマト、玉ねぎのスライスを少しニンニク風味を付けた醤油ベースのマリネ液に漬けたものです。

これも簡単で悪くないですよ(^^)

こちらも茹でた薄切り肉を使ってもいいと思います。

【作り方はをクリックしてね】





夕べはテレビで『タイタニック』が放送されたので、

「またか・・・」

と思いつつもつい見ちゃいました

当時のレオナルド・ディカプリオ、若くて新鮮ですね~。


映画ではなく、実際のタイタニックにまつわるエピソードはさまざまありますが、中でも私の一番のお気入りは、

タイタニックが沈むと分かって、船と一緒の運命をたどることになった男性が、「こうなったら死ぬ前にせめて好きなだけ飲もう!!!」と船のバーにあるお酒を片っ端から飲み、そのお陰で普通なら数分も持たないような冷たい海に投げ出された後も、散々飲んだアルコールで体はポカポカ! しっかり体温が保たれて、凍死を免れて無事に助け出された・・・

というものです。

もうすぐ死んでしまう・・・という時にガンガンお酒を飲めるってタフですね~(^^)

こういう人ってどんな環境にいても逞しく生きていいけそうですね。


感動的でも悲しく胸がつまされるような、また怒りが込み上げるようなエピソードが多い中、こういう話を聞くと少しだけホッとします


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

塩豚ロースのグリル&塩豚丼

2007.07.20 (Fri)

塩豚ロースのグリル

塩豚ロースのグリル


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の夕飯は、月曜日に仕込んでおいた塩豚で、塩豚ロースのグリルを作りました

『塩豚』といっても、今回はいつものように1kgの固まり肉を塩漬けにしたのではなく、1.5cmくらいの厚さのローインステーキ(Loin Steak)という名前で売られているカット肉を2枚だけ塩漬けにしたんです

上手く出来るか心配だったのですが、塊肉じゃなくても、塩加減に注意すればちゃんとできるものなんですね

ウレシイ

端を少しだけ切って焼いて味見をしたら、そのままグリルにするには少し塩分が強いと思ったので、1時間だけ塩抜きをしました。



塩豚ロース、オリーブ油と胡椒を振ってグリルしただけなのに、塩で熟成された豚肉の旨みがた~っぷりで、もう充分過ぎるくらい美味しいです~

お肉がしっとり柔らか~

「塩豚ロースのグリル美味しい~

私、普通に生のまま焼くより、塩漬にして焼いた方が好きかな・・(*^^*)

塊肉じゃなくても同じように美味しく出来るのが分かったので、これから頻繁に塩豚作っちゃいそうです(;^_^A

塩豚丼

塩豚丼


でも・・・お肉を2切れ食べてから・・・・

やっぱり丼にしちゃいました(;^_^A

丼といってもご飯にのせただけでタレらいしいものは特にかけなかったのですが、ゆずとんからし(ゆず胡椒)をつけて食べたらとっても美味しかったです(*^-゚)v♪  




昨日、携帯電話を無くした事を書きましたが・・・

その後病院から電話がかかってきて、

「あなたの携帯を保管してますよ

と言われてしまいました(;^_^A


お礼を言う言葉も力なく・・・(ノ_・。) 

もう電話止めちゃったし、警察にもレポートして、新しい電話のSIMカードも送られてきたし、費用(ただじゃなかった!!!!!)9000円払っちゃったし・・・・


遅すぎました・・・(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚肉とハムのカプレーゼ焼き

2007.06.07 (Thu)

ハムと豚肉のカプレーゼ焼き

豚肉とハムのカプレーゼ焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日は、豚肉とハムのカプレーゼ焼きを作りました(^^)

イタリアンの前菜、トマト、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブ油で作るカプレーゼ(Insalata di Caprese)から取って、ハムと豚肉に同じ材料をのせて焼いたものを勝手に『カプレーゼ焼き』などと呼んでいいものか迷ったのですが(;´▽`A、、他にしっくりくる名前が浮かばなかったので、こんな料理名にしちゃいました(^▽^;)`


作り方は、料理名そのまま(^▽^;)

ニンニク風味をつけた豚ロースにハム、トマト、バジル、モッツァレラチーズをのせて焼いたものです。


この料理、豚肉だけで作っても美味しいのですが、ハムを加えると、味に深みと複雑さが出るので気に入ってます


蒸し焼きにしている間に、トマトから出る水分が肉の焼き汁と合わされて、とっても美味しいソースになるのですが、それだけをパンに絡めて食べてもいけちゃうんですよ~


簡単に出来て、ボリュームも充分で美味しいので(←相変わらずの手前味噌です(;^_^A)、結構お勧めです

【作り方はをクリックしてね】





SCH ホスピタル 6

病院へ行ってきました


昨日は病院に行ってきました(^^)

私が通っている病院は3箇所あるのですが、3病院は提携しているグループで、設備などの都合で検診、検査、入院など、その時々に合わせて行き先が変わるようになっています。

でも、コンピューターで処理される私の情報はどこに行っても見られるし、ドクターは同じ人たち、別々の病院で働いているナースを初めとするスタッフ同士も全員顔見知りの仕事仲間なので、違和感は全く無いんですよ。


今回の写真の病院は、今のところ定期的に通っている所ですが、以前病院食これがイギリスの病院食です!でお見せした、いつも(^^;入院する病院は別なんです



SCH ホスピタル 5

1881年


この病院の建物は(もともと病院だったのかは調べていません)、1881年、今から126年前に建てられたもので、今でも当時の姿のままで病院として使用されています。

あっ、もちろん病院内は別ですよ(^^;



SCH ホスピタル

街灯


近代的な建物もそれなりに美しいと思いますが、こういった趣のある建築物ってやっぱり好きです。

写真左端に写っている街灯が何となく気に入ってます



敷地内には新しいブロックもあるのですが、そちらはあえて写しませんでした。



SCH ホスピタル 3

車がいっぱい・・・


建築当時は、自動車が無かったせいで(・・・って当たり前ですが(^▽^;)、ちゃんとした専用駐車場が無いんです、ここ。

そのせいで敷地内のどこを見ても車だらけなのがちょっと残念



SCH ホスピタル 4

連結通路


これは、建物と建物を繋ぐ連結通路です。

暗くてちょっと見難いですが、手摺にも細かい細工が施されてあって、なかなかきれいなんですよ。

こういった余裕のある建築物って、機能美に優れた近代的なデザインの建物には見られないので嬉しいです(^^)

この通路の下方にある中庭で、おばあちゃん達がゆったりとアフタヌーンティーを楽しみながら日向ぼっこをしていました(^^)


あ~、写真取らせてもらえばよかったです(;´▽`A`


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

豚肉のコチュジャン焼き

2007.05.24 (Thu)

豚肉のコチュジャン焼き

豚肉のコチュジャン焼き


おはようございます”(´▽`)ノ”


夕べは豚ロース肉を使って豚肉のコチュジャン焼きを作りました(^^)


豚ロースをコチュジャン、醤油、酒、みりん、砂糖、ゴマ油、すりゴマ、生姜、にんにくで作った漬けダレに30分ほど漬け込んで焼くだけ。


相変わらずの手前味噌ですが(;^_^A、ピリッとしたやや甘辛のタレがしっかり染み込んだ豚肉が柔らかくてなかなか美味しい、ご飯やお酒にぴったりのおかずになりました


この漬けダレ、かなり応用がききそうなので、色々な料理に使ってみようと思います(*^^*)


付け合せはほうれん草ともやしの塩炒めです。

【作り方はをクリックしてね】




豆ご飯

豆ご飯


買い物に行ったらフレッシュグリーンピースが安かったので、豆ご飯を作りました(^^)

豆ご飯は、最初から豆を炊き込む方が豆の味がご飯に移って美味しいのでしょうが、色が悪くなるのと豆の食感が変わるので、私は軽く下茹でしたグリーンピースの茹で汁でお米を炊き、炊き上がる5分くらい前に豆を加えています。


茹でたグリーンピースを、茹で汁に浸して置かないで全部ご飯を炊くのに使ってしまったせいで、豆に少ししわがよってしまい見た目もうひとつですね(^^;

でも味は良かったですよ(^^)

豆ご飯って子供のころから大好きなので、昨日もやや食べすぎました(;^_^A





昨日は久々に大失敗

予定外に、すごく不味そ~な『卵汁』を作ってしまいました

見た目が悪かったので写真は無し(^^;

実は、本当は『茶碗蒸し』を作りたかったんですよ。

でも蒸し器に入れる時に手元が狂ってしまい、器を蒸し器の中でひっくり返してしまったんです~


まあ、鍋の中で沸騰していた熱湯は普通のお湯なので、仕方なくそのままスープにしました(;´▽`A`

味は悪くなかったんですが・・・

大好きな茶碗蒸しの予定だったので、がっかり
あ~あ、なんともおっちょこちょいの私です(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

豚つくねのアスパラ包み焼き

2007.05.15 (Tue)

アスパラ豚つくね

豚つくねのアスパラ包み焼き


おはようございます”(´▽`)ノ”

このところず~っと天気が悪く、昨日も肌寒い1日でした

でも、人によって寒さの感じ方は随分違うようで、毛糸のマフラーをしている人もいれば、タンクトップで歩いている人もいます。


寒がりな私は、春だというのに1日中しっかり暖房を入れて、夜はホットウォーターボトル(湯たんぽ)をベッドの中に入れています(;^_^A

あ~あ、気分は未だに鍋物・・・です・・・(^▽^;)




夕べは土曜日に沢山買ってきたアスパラガスを使って、豚つくねのアスパラ包み焼きを作りました(^^)

つくねの種の材料は、脂肪の少ない豚ロースに椎茸、万能ねぎ、生姜、酒、片栗粉、醤油です。


よく混ぜた種で、軽く下茹でしたアスパラガスを包んでフライパンで焼くだけ!


とっても簡単です(*^-゚)v♪  

予めしっかり醤油味をつけたので、辛子だけで食べました


アスパラガスとつくねの組み合わせ、結構気に入っちゃいました(^^)v

つくねって甘辛味にすることが多いのですが、醤油だけでさっぱり仕上げるのも悪くないですね(*^^*)


でも、この次は照り焼きにしてみようと思っています

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ふっくらジューシィ★キャベツメンチカツ

2007.02.05 (Mon)

キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ


昨日は、冷蔵庫で冬眠していたキャベツを使って、『キャベツメンチカツ』を作りました(^^)



たっぷりキャベツが入っているので、ジューシィでしっとり仕上がりましたよ~(^^)v


キャベツの食べごごちを味わいたかったので、生でそのまま食べる時より、かなり厚めに切ってみました。


ほ~んのりニンニク風味つき




キャベツメンチカツ



見た目はボリュームたっぷりですが、胃に重くない、ヘルシーなメンチ・・・かな?


なかなか美味しく出来て、相変わらずご飯が進む進む・・・(*^ - ^*)ゞ

【作り方はをクリックしてね】




PCの調子が悪く、わずかココまで書く間に何度も落ちてしまい、2時間近くかかっちゃいました(;一_一)


そういうわけで、今日はこれで失礼します(^^:


この分だとひょっとして明日、更新できないかも・・・(^^:


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

豚ロースのニンニク生姜焼き

2007.01.31 (Wed)

豚ロースのニンニク生姜焼き

豚ロースのニンニク生姜焼き


今日で、1月が終わるんですね


あっという間に過ぎてしまって、やりたいことが何も出来なかったような・・・(;-_-) =3 


来月は、頑張らなくちゃ~




夕べは『豚ロースのニンニク生姜焼き』を作りました

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:42  |  豚肉  |  Trackback(2)  |  Comment(17)

ポークソテー★クリーミーハニーマスタードソース、ジェノベーゼマッシュ添え&卵のピクルスとビーツのサラダ

2007.01.27 (Sat)

ポークソテーハニーマスタードソース

ポークソテー★クリーミーハニーマスタードソース


昨夜はポークソテーを作りました。

どんな味付けにしようか決まらないまま、適当に作り始めちゃったら、

こんな風になりました(^^;

ちょっとソースかけすぎ・・・?(*^ - ^*)ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

餃子入り常夜鍋

2007.01.12 (Fri)

餃子入り常夜鍋

餃子入り常夜鍋


夕べは今年最初の鍋でした(^^)


大好きな常夜鍋です

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
PREV  | HOME |  NEXT
