03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ムール貝のスパゲッティ

2009.01.29 (Thu)

ムール貝のスパゲッティ

ムール貝のスパゲッティ

おはようございます

スーパーの魚屋さんで、ネットに入ったムール貝がふと目に付いたので買ってきました。
いつもなら酒/ワイン蒸しにしてそのまま食べておしまい・・・なのですが、昨日は ムール貝のスパゲッティにしました。

イギリス人は魚介類の下ごしらえが苦手、というか出来ない人が多いので、ムール貝も大抵ひげ根を取って、きれいに洗ったものが売られているのですが(そうじゃないと売れない(;^_^A)、一応殻の表j面をゴシゴシ洗ってお掃除。

材料:  スパゲッティ、ムール貝、イタリアンパセリ、ニンニク、鷹の爪、
      EVオリーブ油、白ワイン、塩

作り方:  ①ムール貝はひげ根を取り除き、表面をよく洗う。
      ②ニンニクと鷹の爪をEVオリーブ油でゆっくり炒めて、香りが出てきたらパセリのみじん切り
       を入れて少し火を通す。
      ③②にムール貝を加えて軽く炒め、貝の表面に油がまわったら、白ワインを入れて蓋をし
       て貝の殻が開くまで蒸し煮する。
      ④③に茹でたてのスパゲッティをを加えて、塩で味を調える。
      ⑤器に盛り付けて仕上げにイタリアンパセリをかけたら出来上がり。

出来立て熱々を即一口!!!
(味見ね。 まだお皿に盛っていないの(*^^*ゞ )

「美味しい~~~~~

急いで写真をパチリっと撮って、いそいそと頬張りました

ムール貝をたっぷり400g入れたので、食べ応えも充分(*^_^*)(2/3くらいは殻を外してあります)。

ワイン蒸しにして出来たスープのだしが濃くってとってもいい味~(*^_^*)

貝類って本当にいいだしが出ますね。この旨みたっぷりのスープが、スパゲッティによくからんで、もう最高です。

私は「ボンゴレ」が大好きなのですが、うちの近所の魚屋さんではアサリは前の日にあらかじめ「オーダー」しないと買えないんです おまけにイギリスではアサリが結構高い(3500円位/kg)んですよね。2人分のボンゴレを作るのに殻付きあさり500g使うとしたら、その金額で、スーパーのお買い得丸鶏が3羽買えます( ;^ ^)  

その点ムール貝は値段も手ごろで、比較的店頭で見かける機会が多いので、嬉しいですъ( ゚ー^)♪

またすぐ作ってしまいそう

ムール貝のパスタ、お勧めです(*^_^*)b

ビーツのスープ
ビーツのスープ

シンプルなビーツのスープを作りました。

色は例によってパワフルですが、ほんのり甘みがあるやさしい味のスープですよ。

ビーツを食べると何故か、「体にいいものを食べた~(*^_^*)」と思ってしまうミリアムです(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひき肉のトマトカレー

2009.01.28 (Wed)

ひき肉のトマトカレー
ひき肉のトマトカレー

おはようございます
夕べは ひき肉のトマトカレーを作りました(*^_^*)

昨日は朝から外出して予定外に帰宅時間が遅くなり、家に着いたのは夜10時近くになってしまったので、煮込み時間を短縮させるために、肉も野菜も全てフードプロセッサーでみじん切りにして使いました。 

お肉は、鶏モモ肉。 野菜類は玉ねぎ、にんじん、セロリ、黄パプリカ、ニンニク、生姜。 

今回のカレーは水を全く加えず、大きなトマト3個をフードプロセッサーにかけたものと他の野菜類から出た水分だけで煮込みました。

スパイス類: クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ、黒胡椒、シナモン、カルダモン、クローブ、
          ベイリーフ、フェネグリーク、ガラムマサラ      
(スパイスの量はいつも適当ですが、メインはコリアンダーとクミンで、あとは適当に少しずつ加えています。)
調味料:サラダ油、塩、醤油、チキンコンソメ、ウスターソース

煮込んだ時間は40分程度で、まだ充分じゃないと承知しつつも、もうそれ以上は(お腹が)待てなかったので(;^_^A、

「いただきま~す

「美味しい~ 嬉しい~

今回はスパイスの割合が良かったのか、ただ単にお腹がすご~~く空いていたせいかは分かりませんが(*^^*ゞ 、かなりいい線いきました

ビーツのマリネサラダ
ビーツのマリネサラダ

こちらは、ビーツのマリネサラダです。

茹でたビーツを バルサミコ酢、塩、グレープシードオイル、胡椒をあわせたドレッシングに30分ほど漬けました。

ビーツって以前はそれ程好きではなかったのですが、1度レストランでバルサミコを使ったドレッシングをかけたものを食べて以来気に入って、今ではビーツのサラダには大抵バルサミコを使っています。 

ビーツを料理して困るのは、まな板やキッチン用品に色がついちゃうことなんですよね。 うっかりして色の薄い服につけたりすると、取るのがもう大変

食べた後の舌にも色が付くし・・・・
おまけにあの・・・  食べ過ぎると・・・・ お手洗いに行ってびっくりします(おXっこがピンクにね・・・なるの(;^_^A)。

>┼○ バタッ

ハムと白菜のスープ
ハムと白菜のスープ

さっぱり味の、ハムと白菜のスープもついでに作りました。

昨日は朝からカレーモードだったので、やや煮込み不足だったものの、それなりに美味しくできたので、満足な夕飯でしたъ( ゚ー^)♪

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

4色丼

2009.01.27 (Tue)

4色丼
4色丼

おはようございます

昨日は、ふと食べたくなってお昼に4色丼を作りました

「X色ごはん」ってお弁当の定番ですよね。 美味しいし、さめても味が変わらないし、汁気が無いので夏場でも比較的痛みにくくて、おまけに経済的!ヽ(*^^*)ノ 

中学・高校生の頃私が好きだった組み合わせは、
         肉のそぼろ
         炒り卵
         焼きたらこ
         しらす&刻んだ大葉&炒りゴマ
         ピーマンの塩炒め
         焼き鮭
「6色弁当」でした

この日のお弁当箱は、普段の「女の子仕様」の可愛いものではとてもじゃないけど6色敷き詰められないので、「男子運動部高校生仕様」の面積のど~~~んと広いタッパーウエアーを使っていたんですよ( ;^ ^)

「6色弁当」の日は、朝家を出た時からお昼が待ちどうしくて、11時ごろになると時計をちらちら見ながら、
「早くお弁当たべたいなぁ・・・」
と授業などそっちのけでお昼のことを考えていた呆れた子だった私(*^^*ゞ



昨日は、豚肉のそぼろ、鮭、はちみつ炒り卵、インゲンの塩茹で4色。真ん中にのっているのは刻んだ柴漬けです。

そぼろご飯は、スプーンで食べるのが一番食べやすいんですよね~。
でも私、昔から「スプーンでそぼろご飯を食べる=幼稚園児」 というイメージがあって、面倒だと思いつつも絶対にお箸で食べるんです・・・って、どうでもいいことですね(;^_^A


久々の4色丼はとっても美味しかったです



話は変わりますが、新聞の土曜版(24/01/09)に入っていた雑誌に「海外の(イギリスから見てね)マクドナルドの変わったメニュー」という記事があり、10カ国のその国オリジナルメニューが載っていました。

内容は:

    国名          商品          
  1.日本         エビフィレオ
                マックシェイク抹茶           
                バーベキュー、海苔、イタリアンバジルフレーバーのポテト
 
  2.インド         McAloo Tikka(マック・ティカ:ポテト中心の野菜バーガー) 

  3.カナダ         McHomard(マックオマール:ロブスターのロールサンド)

  4.ノルウェー       McLaks(マックラクス:鮭のグリルにディルソースのバーガー)

  5.ベルギー&フランス Croque McDo(クロックマクド(マックドゥーかな?)
                :クロックムッシュのバーガー版)
 
  6.フィリピン       McSpaghetti(マックスパゲッティ:スパゲッティ、トマトソース、
                ソーセージ、チーズ)

  7.韓国          Bulgogi Bueger(ブルゴギバーガー:豚焼肉バーガー)

  8.マレーシア      Bubur Ayam McD(ブブー・アヤム・マクド:鶏粥)

  9.台湾           The Kao Fan(カオファン:炒飯)
  
 10.ドイツ          McBeer(マックビアー:ビール 全店で販売)

以上。

同じマクドナルドでも国によってオリジナルメニューがあるのは知っていましたが、エビ中毒の私としては、やはり、カナダのロブスターロールに興味を惹かれちゃいました

一緒にいた友達は、日本のフレーバー付きのポテトに興味を持っていたようですが、「グリーンティ味のシェイク」には引いていましたね(;^_^A 
でも、日本の抹茶セーキっやフレーバーポテトは何年か前の期間限定商品で、今は売られていないんですよね?

雑誌のコメントでは、マレーシアの鶏粥に対して、
「全く魅力的じゃない」

とあり、お粥大好きな私は、
「食べたこと無いのに・・・・」とややむっとしてしまいました。
中華の鶏粥は美味しいですよねぇ。

また、韓国のブルゴギバーガーの説明では、
「ブルゴギという名前のサウンドが恐ろしい

とあったのですが、確かに「ブルゴギ」って濁音が並ぶのでちょっとごつごつしたような音(何という形容(;^_^A)ですが、怖い?????

でも、これ、「恐ろしいサウンド」以前に、記事に書かれている「ブルゴギ(BURUGOGI)」って、あれは、BU⇒PU、GO⇒KOの「プルコギ(PURUKOGI)」・・・ですよねぇ?   


外国語の音と言えば、以前私が友達に、
「日本語ではチャイナはチュウゴクって呼ぶのよ。」
と言ったら

「それって何だか馬鹿にしているようなサウンドだね。」
とコメントされてびっくりしたことがあります

「チュウゴクが馬鹿にしたような言葉に聞こえる????  なんで???」

耳慣れない外国語の音に違和感があるのは分かりますけどね。
でもそれにしても「馬鹿にしている」っていうのはねぇ・・・・・

その友人以外の人が「中国」という音に対してどんな反応を示すかは聞いていないので分かりませんが、全く予想外の反応だったので、ちょっとショックを受けてしまいました。
  
今でも時々その時の会話を思い出すと、「チュウゴク」のサウンドが何故「馬鹿にしたような音」に聞こえるのか考えるのですが、ちゃんと調べていないせいもあって、どうしても理解できないミリアムです。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エビとブロッコリーのスパゲッティ

2009.01.26 (Mon)

エビとブロッコリーのスパゲッティ
エビとブロッコリーのスパゲッティ

おはようございます

インフルエンザが回復してきたと思ったら、今度は血圧がどど~んと下がってしまい・・・

血圧
血圧が・・・・

先週後半はずっとこんな感じだったんです(;^_^A

病院に行ったら、脱水症状を起こしていると言われて、1泊2日で点滴を受けたらすぐに回復しちゃいました(*^^*ゞ  

お医者様に、
「血液中のナトリウムレベルが低いですよ。もう少し塩分を取るように! 」
と、普通あまり言われないようなアドバイスを受けて帰ってきました。

・・・というわけで、元気になったミリアムですが、その割には昨日の夕ご飯はり手抜きなパスタ、エビとブロッコリーのスパゲッティにしちゃいました(;^_^A

ニンニク、鷹の爪、アンチョビー、ブロッコリーをEVオリーブ油で炒めて、パスタの茹で湯と酒を加えて少し煮たところに、茹で立てスパゲッティをからめ、仕上げに万能ねぎ(スプリングオニオン)をパラッとかけたら出来上がり。


ブロッコリーとアンチョビーは相性が良い組み合わせですが、エビの旨みがそれに加わると、さらに美味しさが増して、と~ってもいい味

エビのプリプリ感、少し歯ごたえのあるブロッコリー、そしてアルデンテのパスタの食感の組み合わせもいいんですよね


あまり食べられないと思って、パスタを60gしか茹でなかったので、食べ終わってから後悔した私です(*^^*ゞ

25.01.09朝ごはん
朝ごはん

こちらは、昨日の朝ごはんの磯部巻き、エビとロケットのサラダ、野菜ジュース(V8)です。 

・・・・・えっと、・・・・朝もエビ(;^_^A

実は朝ごはんを食べるのは、10日ぶりなんです(*^_^*)
インフルエンザに罹って以来、昨日までの10日間、朝は特に食欲が無くて水分を取るのが精一杯で、固形物は全く口にできなかったんです

磯辺巻きをかみ締めながら、
「朝ちゃんと美味しくご飯が食べられるって健康な証拠、有難いことなのね・・・」といまさらながら納得してしまいました

皆さま、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さいね(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

グリーンピースとパンチェッタのスープバジル風味

2009.01.22 (Thu)

グリーンピースとパンチェッタのスープバジル風味
グリーンピースとパンチェッタのスープバジル風味

おはようございます
ようやく魔のインフルエンザの症状も治まり始め、ほっと一安心しているミリアムですヽ(*^^*)ノ

それにしても、ちゃんと去年の夏に予防接種を受けたんですよ~
お医者様にそれを言ったら、
「インフルエンザの菌は1種類じゃないからね~。」
と、あっさり言われてしまいました(;^_^A

昨日はグリーンピースとパンチェッタのスープバジル風味を作りました

イギリスでグリーンピースを使ったスープの定番と言うと
        ①グリーンピースとミントのスープ
        ②グリーンピースとハムのスープ  です。

どちらも日本では馴染みのないスープですよね。

①はほんのりミントの風味が効いたベジタリアンスープです。ミントとグリーンピースの組み合わせって意外かも知れませんが、これがなかなか美味しいんですよ(*^_^*)b 

実は私、ミント味は、ミントティ以外は苦手な方なのですが、不思議とこのスープは好きなんです。

②のスープが意味する「ハム」ですが、これはそのまま食べられる、要するに普通ののハムではなくて、「骨付きの塩漬け豚固まり生肉」のことです。
でも、普通自宅でハムのスープを作る場合、その為に塩漬け塊生肉を買ってきて作るというより、ローストハムや塊のローストガモン/ギャモン(これもの塩漬け生豚肉)の残りを利用して作ることが多いようです。

といってもこのスープを自宅で作るイギリス人ってめったにいないと思います(;^_^A

私もちゃんと自分で作ったことはなくて(*^^*ゞ 、食べたい時は、レストランで注文するか、マークス&スペンサーのチルドの「Pea and Ham Soup」(1.99ポンド-これ美味しくて気に入ってます)を買ってます

今回は、①でも②でもない、バジルと冷凍庫に常備しているパンチェッタを使ってグリーンピースのスープを作ってみました(*^_^*)

肉系が入りますが、ミルクやクリームなどの乳製品を使っていないので割とあっさり味です。

パンチェッタの代わりにはもちろんベーコンでOK。 バジルの代わりにイタリアンパセリ、又はミントでも、又は何も入れなくても美味しいです。

このスープはそれ程煮込む必要がないので、20分程度で出来るのも嬉しいんです


さて、出来上がり

食べ応えがあるスープなので、パンがあればもう充分


味は・・・・(*^_^*) 

とっても満足しました

【作り方はをクリックしてね】



アイロン君
アイロン君
マウスオンしてみてね


これは、去年のクリスマスセールで買ってきたスチームアイロンなんですが、顔(と言うかお尻というのか・・・(;^_^A)がなんとなく愛嬌があって可愛いので、私はアイロン君と呼んでます(*^^*ゞ

とぼけた感じでちょっと可愛いでしょ

暗い戸棚を開けてアイロン君の顔を見ると、なんとなく
「閉じ込めちゃってごめんね(・・、)」

という気持ちになるんです(;^_^A   ←危ない人?

そういえば昔「人面魚」っていうのがありましたよね。 そうするとうちのアイロン君は、
「人面アイロン」・・・・って 言うことが古いですね~私も(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鶏だんご入りかき玉うどん

2009.01.20 (Tue)

鶏だんご入りかき玉うどん
鶏だんご入りかき玉うどん

おはようございます
先週、生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました
信じられないかも知れませんが、お医者様に
「インフルエンザです。」
と言われたのは、本当に初めてなんですよ。

いやはや、インフルエンザにやられると、かなり辛いんですね( ;^ ^)  

40度の高熱、我ながら、全身で貧乏ゆすりをしているの と思えるような震え、かなり激しい筋肉と間接の痛み、全身倦怠感、咳咳咳、頭痛、吐き気・・・と、色々な症状がセットになって突然襲ってくるんですね~( ;^ ^)  

先週の金曜日から3日間は、1日のうち23時間はベッドの中でうなっていました(*^^*ゞ
私の内臓関係は、いきなりやって来た招かざる客に圧倒されてパニック陥ったようで、胃も腸も消化吸収といった作業を完全に放棄したんですよ(;^_^A  だから3日間に口にできたものは水分だけで、固形物無しで過ごす羽目になった私です                                         

そんなわけでブログも3日間お休みしていました。

でも昨日になってようやく熱も下がり初め食欲も出てきたので、夕べはお腹に優しい、鶏だんご入りかき玉うどん を作りました

鶏だんごはささ身、万能ねぎ、生姜の絞り汁、片栗粉、酒、塩、胡椒を合わせたものです(*^^*)

いつもなら野菜をたっぷり入れる私ですが、繊維はお腹に負担がかかるので、極わずか(;^_^A

鶏だんご入りかき玉うどんお椀


ほんの少ししか食べられなかったのですが、それでも食べ終わった後、急に元気になったような気がしました   ← 単純(*^^*ゞ

えびとインゲンの生姜醤油和え
えびとインゲンの生姜醤油和え

久しぶり(ってたった3日ぶりですが・・・)のエビの1品は、えびとインゲンの生姜醤油和えにしました。

「エビはあんまり消化がよくないから、まだ食べない方がいいのよねぇ・・・・」
と思いつつも、やっぱり少しは食べたくなってしまう、エビ中毒の私。

うどんは入らなかったのに、こちらはあっという間に食べちゃって、お代わりをしたい気持ちなんとか抑えたんですよ

・・・で、・・・(..*) ・・・・あの・・・(*..) ・・・その(..*) ・・・
後でおなかが痛くなりました(*^^*ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

おでんの煮汁で(*^^*ゞ 野菜すいとん

2009.01.17 (Sat)

鶏と野菜のすいとん
たっぷり野菜と鶏のすいとん

おはようございます
昨日は、一昨日作ったおでんの煮汁を利用して鶏と野菜をたっぷり入れたすいとんを作りました(*^_^*)

私、おでんのちくわぶが好きなのですが、イギリスではなかなか手に入らないんです(・・、)

でも、「そう言えば、ちくわぶもすいとんもうどん粉を水で練って作る親戚どうしなのよねぇ。」

ということで、すいとんを作っておでんの汁で煮てみましたъ( ゚ー^)♪
(1度に全部盛り付けたので、山盛りで、見た目がひどい・・・・ (--;))。

(*^^*ゞ
「あ~これ、柔らかいちくわぶみたい とっても美味しい~

ちくわぶは味が染み込むまで煮るのに時間がかかりますよね 
3日位煮込んで、他の具が無くなってきて、もう食べ飽きてきた頃にようやく美味しくなる・・・・(;^_^A

でもすいとんは10分も煮れば美味しく食べられるのが嬉しいですヽ(*^^*)ノ

作り方ですが、すいとんの種は、小麦粉7:片栗粉3の割合の粉を水ではなく薄めの出汁で溶いて作りました。

あとは、1度濾したおでんの煮汁を少し薄めて、ささ身と野菜類をたっぷり加えて具が柔らかくなるまで煮たら出来上がり

片栗粉は、以前ポメマルさんレシピのすいとんを作って以来、すいとんの種に入れるようになったのですが、片栗粉が入るとすいとんにつるっとした食感がついて、美味しいですね(*^^*)



おでんの残りのスープは結構使い回しが出来ますが、ちくわぶ好きの私は、おでん汁すいとんがかなり気に入ってしまいました(*^^*)

でも、なんとなく貧乏臭いような気がしないでもない・・・・のですが・・・(*^^*ゞ

エビのガーリック焼き
エビのガーリック焼き

こちらは、エビのガーリック焼きです。
殻つきのエビを、ニンニク、チリフレーク、万能ねぎと一緒にEVオリーブ油で炒めただけ(*'-'*)

シンプルだけどエビ好きにはたまらない食べ方ですよね~

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おでんと茶飯

2009.01.16 (Fri)

おでん
おでん

おはようございます

夕べは1年以上ぶりにおでんを作りました。 

実は作り始めたのは一昨日なんですが、一昨日は疲れていてあまり食欲が無かったので、練り物、卵、大根だけを4時間くらい煮てそのまま一晩寝かせて、昨日他の野菜類を加えてさらに煮込んで仕上げました

私は黒く煮えたおでんが苦手なので、普通の醤油の代わりに白醤油を使って煮ます。 そのせいで、見た目は味が薄い(もしくは味が無い)ように見えますが、じっくり2日間煮込んだので、味はし~っかり染み込んでいるんですよ(*^_^*)b

ちくわの隣にあるのは、「ほうれん草の白菜巻き」、ブロッコリーの後は「ターニップ(西洋かぶ)」です。
巾着の中身は「鶏のつくね+にんじん」です。

手前にある細~い大根ですが、味はちゃんと一人前で、とってもいい味でした

じゃがいも
じゃがいも

器に盛りきれなかったじゃがいも。 ほっくり煮えました(*^_^*)

茶飯
茶飯


「おでんに茶飯」の組み合わせって・・・随分長いこと食べていないような・・・(・_・?)」

と思ったら急に食べたくなったので、夕べは白いご飯の代わりに茶飯にしました。

私は、「茶飯」というのは、お茶でお米を炊くからそう呼ぶのだとずっと思っていたのですが、

     ①お茶でご飯を炊くからそう呼ぶ。
     ②醤油を加えて炊くからそう呼ぶ。

と2通りの解釈があるんですね。

どちらも間違いじゃないそうなので、私は①のお茶バージョンで炊きました
(でも、「茶粥」と言ったら、お茶で炊くお粥で、お醤油を入れて作るお粥じゃないですよね・・・・(;^_^A)。

お米をほうじ茶、酒、昆布少々で炊き上げました。

1合だけ炊きたかったので、土鍋を使ったのですが、やっぱり土鍋ご飯は美味しいですね

エビとぶどうのマリネ
エビとぶどうのマリネ

昨日のエビの1品はエビとぶどうのマリネです。

茹でたエビと半分に切った種無しぶどうを、オリーブ油、ライムジュース、塩、ニンニク少々、鷹の爪少々で15分くらいマリネしました。

ニンニクと唐辛子入りの少し強めのマリネ液が、ぶどうの甘酸っぱさと淡白なエビの旨みとうまく調和して美味しかったですよ。

果物を料理に使うのを嫌う方は多いですよね。でも私は案外好きで、特にかんきつ類、ざくろ、柿などをサラダや和え物によく入れます。

そういえば以前、グレープフルーツ、わかめ、レタス、きゅうり、さらし玉ねぎをフレンチドレッシングで和えたサラダにはまって、かなり長い間毎日食べていました(;^_^A 

ほろ苦いグレープフルーツ味がわかめ、レタス、きゅうりととってもよく合うんですよ~(*^_^*)

(今は処方されている薬との関係でグレープフルーツが食べられないのでこのサラダは作れないんです。とっても残念・・・(・・、))。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏肉のはちみつ味噌漬け焼き

2009.01.14 (Wed)

鶏肉のはちみつ味噌漬け焼き
鶏肉のはちみつ味噌漬け焼き


おはようございます

昨日は気温が9℃近くまで上がって、とっても過ごしやすい1日でした(*^_^*)
なのに、愚かな私は先週昼間でも氷点下の日が続いたので、寒くないと分かっていながらもやっぱり厚着して外出したら、汗だくになってしまいました(;^_^A

昨日の朝、お味噌汁を作っている時に、「鶏のみそ焼き」が食べたくなったので、さっそく朝買い物に出て、仕込みました(*'-'*)

そんなわけで、昨日の晩ご飯は、鶏肉のはちみつ味噌漬け焼き

みりんや砂糖の代わりにはちみつを使うので、さっぱり軽い甘さになるんですよ。
以前メープルシロップをはちみつの代わりに使ったことがあるのですが、
それはそれで良かったですъ( ゚ー^)♪ 

【作り方はをクリックしてね】 
(このレシピは2年前に書いたものです)。


10時間くらい漬けたので、味がしっかり染み込んで、お肉もしっとり柔らかくなって、
美味しかったです
肉でも魚でも、味噌漬けにするとご飯が進みますね~(*^^*)

海老とわかめの梅酢ドレッシング和え
海老とわかめの梅酢ドレッシング和え


昨日のエビ料理は海老とわかめの梅酢ドレッシング和えです。

わかめ、茹でエビ、セロリ、万能ねぎ(スプリングオニオン)を、梅酢、サラダ油、生姜の絞り汁で和えただけ!

本当はきゅうりを使いたかったのですが、買い忘れてしまったので代わりにセロリを使いました(;^_^A
セロリも悪くはなかったのですが、やっぱりきゅうりの方が合うと思います( ;^ ^)  

ところでエビですが、以前は 「エビ料理が多いんですね。」
と言われると、
「やっぱり食材に偏りがあってワンパターンよねぇ・・・・・・・ (--;)」

と少し恐縮&やや反省していたのですが、私のエビ中毒は当分止まりそうにないので、
開き直って「今日のエビの1品」としてブログに載せることにしました
(*^^*ゞ

話は変わりますが、昨日、シリア人の女性と話をしたのですが、彼女、
「今ね、衛星放送で日本のとってもいいドラマを毎回楽しみに見ているの

「でも、アラビア語の吹き替えだし、タイトルも日本のものとは違うかもしれないから説明が難しいわね~。」(彼女はあまり英語が離せないんです)
と言ってきました。


い~え、聞くまでもなく、そのドラマは100%間違いなく「おしん」に決まっているんです
彼女、Nさんが言うには、たとえ1話見落としても、あちこちの国で放送しているので、探せば必ず見られるそうです。

「おしん」は1983年の春から1年間NHKで放映されたので、今から26年前の作品なのに、今でもアラブ圏では大人気なんですね~ 


私は以前道を歩いていて

「おしん~(*^^*)ノ」

と声をかけられたことが何度かあるんですよ(;^_^A

それから、去年、通っている病院に新しいフィリピン人の看護婦さんが入ってきたのですが、彼女どういうわけか私の名前を覚えられなくて、何度か呼び間違えをした後、

「ねえ、あなたの名前覚えにくいので、おしんってよんでいい?(*^_^*)」
と言ってきたんです(;^_^A

「もちろんOKですよ~。」

と承諾してからしばらくの間、私は彼女から「おしん」と呼ばれていましたъ(*^^*ゞ

ちなみに私は、田中裕子さんにはちっとも似ていません・・・・って誰も聞いていないですね(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

鯖の燻製

2009.01.13 (Tue)

鯖の燻製1
鯖の燻製
マウスオンしてみてね

おはようございます

昨日久しぶりに鯖の燻製(Smoked Mackerel)を買ってきたので、早速オーブンで温めて夕飯のおかずにしました(*^_^*)

鯖の燻製はイギリスのどこのスーパーや魚屋さんでも売られている、比較的人気がある食べ物です。イギリスに住んでいる(住んだことがある)日本人は多分1度は食べたことがある・・・・と思うんですよ。

このさばくん(←勝手にこう呼んでます(^^ゞ) 、「えっ、これって日本の食べ物???」
って感じさせるくらいとっても日本的な味、と言うか日本人の嗜好にあう味なんです(*^_^*)

でもこれ、意外と日本では知られていないんです。 多分、普通のレストランやパブのメニューにはないので、旅行者が偶然口にする機会が極めて少ないせいじゃないかと思います。

イギリスに旅行に来て、さばくんを食べるには、スーパーや魚屋さんで買ってホテルで食べるか、大学、病院、会社などの食堂で注文するか、ここに住んでいるお宅で食べるか、しかないですね(;^_^A

鯖の燻製パック

昨日は、時々行くQueenswayにある自然食料品店Planet Organicから買ってきました。

さばくんには、そのまま燻製したものと黒胡椒をまぶして燻製したものの2種類あるのですが、昨日は黒胡椒バージョンにしました

肝心の味ですが・・・・・
う~~~~ん  鯖の燻製の味(;^_^A

燻製の風味がしっかりついた、バッチリあぶらがのった鯖のやや塩気の効いた味はご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもってこいなんですよ

温めたさばくんと大根おろしを、炊きたて熱々ご飯にのせて食べると、
すご~く幸せな気分になります
(↑大げさですね~・・・・(*^^*ゞ )

1年ぶりの鯖の燻製は、久々だったせいもあって、とっても美味しかったです


かぶと海老のマスタード和え
ターニップ(西洋かぶ)と海老のマスタード和え


このところエビ狂いも末期的になったのか、毎日エビを食べている私の昨日の1品は、ターニップ(西洋かぶ)と海老のマスタード和えです。

茹でエビと薄切りにしてさっと湯通ししたターニップを、マスタードオイル、ディジョンマスタード、塩、胡椒、レモン汁で和えました。

ターニップの淡白な味とピリッとしたマスタードオイルの風味&マスタードの味が良く合って、シンプルだけれど意外と美味しかったです

中華風冷奴
中華風冷奴

中華風冷奴です。

たれは、醤油、ラー油、ごま油、紹興酒、ニンニク、炒りゴマ、レモン汁で作りました。


夕べは少し食べすぎちゃいました(;^_^A

Planet Organic
42 Westbourne Grove
London
W2 5SH
Tel: 020 7727 2227

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

トマトとパンチェッタのスパゲッティ

2009.01.12 (Mon)

トマトとパンチェッタのスパゲッティ
トマトとパンチェッタのスパゲッティ


おはようございます

おとといの夜に熱が出てしまったので、昨日の日曜日は1歩も家を出ずにゴロゴロ過ごしちゃいました(^^ゞ

買い物に行かなかったので、食事もあるもので簡単に(*'-'*)b 
(↑っていつも簡単なんですが・・・・ (--;))

というわけで、夕べはトマトとパンチェッタのスパゲッティを作りました(*^_^*)

材料:  スパゲッティ、トマト、パンチェッタ、ニンニクの4種類だけ

作り方: ニンニクとパンチェッタをEVオリーブ油で弱火で炒めて、そこに刻んだ湯むきトマトと
      パスタの茹で汁(多め)を入れて5分くらい煮たらパスタを加えて、塩、胡椒で味を調
      えたら出来上がり

バジルもパセリも無かったので、ルッコラをちょっとね(^^ゞ

味は・・・・

と~っても美味しかったです

パンチェッタのコクのある旨みがさっぱりしたトマトの味と良く合って、すごくいいんです(*^_^*)

今回使ったパンチェッタはイタリア食材店から買ってきたブロックだったので、特に美味しかったのかもしれませんが、やっぱりベーコンとは一味違いますね

トマトも今は冬で味が薄いので、いまいちになるかな?と思ったのですが、ぜんぜん気にならなかったです(*^_^*)

具には玉ねぎや黒オリーブを加えてもいいと思います。
食べる時にパルメザンチーズもね(*^_^*)

宜しければお試しくださいъ( ゚ー^)♪

鶏汁そば
鶏汁そば


こちらはお昼ご飯の鶏汁そばです。

本当はを使いたかったのですが、「鴨の買い置き」なんか無いので(我が家ではありえない(;^_^A)、鶏で作りました

ま、鶏は鶏でそれなりになかなか美味しかったです



先週の新聞に(Daily Mail 2008年1月6日)、 「青色は人を微笑ませる色」という記事が載っていました。

サセックス大学のリサーチで、ボランティアにさまざまな色と光を見せた後に心理、肉体、記憶力などのテストを行った結果、青色には色々なメリットがあり、

人は青を見ると、
     1.幸せを感じる。
     2.頭が冴える。
     3.持久力が高まる。
のだそうです。

(記憶力のテストでは、青を見た被験者は他の色を見た後にテストを受けた人たちに比べて、25%スコアーが高かった。)

青以外の色と心理的作用の結果は、

     緑と青:       男性が幸せを感じる色
     紫:          女性が幸せを感じる色(男性は感じない)
     青、紫、オレンジ: 精神力が高まる色(女性)
     赤:          もっとも幸せを感じない色

だそうです。

確かに、透き通ったマリンブルーや晴れた青空は人に幸福感を与えますよね。
でも記憶力や持久力にまで影響を与えるというのには驚きました。

青色を見ることで、「幸せを感じ、頭が冴えて記憶力と持久力が高まる」のなら、学校とかオフィスは
青尽くめにするといいかも・・・・(;^_^A

私は青色はそれ程好きではないのですが、この記事を読んだら、「青いものを何か買おうかな・・・・」と思い始めちゃいました(←すぐに影響される・・・・ (--;))


そういえば、「ご飯を青く着色して食欲を低下させてダイエットする」っていうのが昔ありましたよね。
確か「ダイエットふりかけ」。
青って、ダイエット効果まであるんですね~(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

野菜たっぷりおじや

2009.01.11 (Sun)

野菜たっぷりおじや
野菜たっぷりおじや


おはようございます

相変わらず氷点下のロンドンです

おとといと昨日の2日間ものすごく寒い中をず~っと出歩いていたせいか、夕べ熱が出てしまいました(;^_^A

食欲もあまり無かったので(という割りに量が多いです(^^ゞ)、夕べはお腹に優しい野菜をた~っぷりいれたおじやを食べて、夜8時にはベッドにもぐりこみました(*'-'*)


ところで、イギリスでは今年あの「ノロウイルス」が蔓延しているそうなんです

ノロウイルスに感染するとかなり苦しいそうですね・・・・ (--;)
おまけに有効な治療薬が無いんですよね~


皆さま、ノロウイルスはともかくとして、体調を崩さないように、温かくして美味しいものを食べて、この冬を元気にお過ごしくださいね(*'-'*)  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

04:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豆腐と白菜のごま風味煮

2009.01.10 (Sat)

豆腐と白菜のごま風味煮
豆腐と白菜のごま風味煮


おはようございます
寒い~寒い寒い~
イギリスはこのところ異常に寒いんです~!!!
昨日も昼間でもマイナス1℃でした 

この数日間、ブロードバンドに接続出来なかったので、ブログをお休みしていましたが、ようやく使えるようになってホッとしました(*^_^*)
体はぴんぴんしていま~すъ( ゚ー^)♪

昨日は午後、外出先でステーキを食べてしまったので、夜はあっさり和風に、豆腐と白菜のごま風味煮を作りました

材料は、豆腐、白菜、にんじん、万能ねぎ、生姜、鷹の爪、出し(濃い目)、醤油、酒、塩。

作り方はとっても簡単です。
生姜と鷹の爪をごま油で炒めて、香りが出てきたら出しと調味料を入れて煮立て、
豆腐、白菜、にんじんを入れて10分くらい煮たら出来上がり。
仕上げに色付けに万能ねぎをちょっとね(*^_^*)

今の時期白菜が美味しいですね
この料理、あっさりしていますが、ごま油が香りとコクをつけてくれるので、物足りなさは感じないですよ(*^^*)

出しの味が染みて柔らかく煮えた白菜がと~っても美味しくて、大き目の葉を3枚使ったのに、あっという間に食べちゃいました(*^^*ゞ

ゆず風味の豆ご飯
ゆず風味の豆ご飯


こちらは、冷凍グリーンピースで作った豆ご飯ですが、炊く時にゆず塩を加えて、風味をつけてみました。
(他に酒、昆布も入れて炊きました)。

ほんの思いつきで作ってみたのですが、ほんのりゆずの香りがする豆ご飯、なかなかいけます(*^^*)b
炊き立てが美味しくて、2合炊いたご飯の半分以上一気に食べてしまった私です・・・(^^ゞ



チーズ餅
チーズ焼き餅


昨日の朝ごはんのチーズ焼き餅です

端が少し焦げていますが(;^_^A・・・無視してください (^^ゞ  

お餅とチーズって相性がいいですよね~

私は朝ごはんに焼き餅を食べることが多いのですが、好きな食べ方は:

1.ねぎ+おかか+醤油(又は叩いた梅干)+ごまを和えたものをのせて海苔で巻く。
2.(フライパンでバター焼きして)メープルシロップをかける。
3.納豆餅
4.明太バター餅
5.チーズ餅

です。

皆さまのお好きな焼き餅の食べ方、宜しかったら教えていただけませんか?(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エビとセロリの炒飯

2009.01.05 (Mon)

エビとセロリの炒飯
エビとセロリの炒飯


おはようございます

土曜の夜中近くになって、ふと思い立ってあれこれとこまごました片付け物を始めたら、いつのまにか夜が明けてしまいました(;^_^A

軽く朝ごはんを食べて10時ごろベッドに入ったのですが、目が覚めたらもう外は真~っ暗
1日無駄にしてしまいました( ;^ ^)  
自分のせいですが、がっかり・・・・

おまけに簡単な夕飯を作ろうとキッチンに入ったら、電子レンジが壊れているのを発見

あ~、困ったなぁ・・・・

レンジが使えないとご飯の温め直しが出来ないので不便。
冷蔵庫に入れておいた冷たいおかずはそのまま食べられても、ご飯はね・・・・(・・、)

普段もっと麺類を食べているのに、こういうときに限ってなぜか「気分はご飯」(;^_^A
でも、ご飯1膳分を蒸すのは面倒なので、エビとセロリの炒飯を作りました。

冷蔵庫から出したご飯はゴワゴワだったのでお酒をかけてほぐしてから使ったのですが、
やっぱり、少しレンジで温めたご飯の方が炒め易いですね。

でもなんとかパラッと美味しく出来ましたヽ(*^^*)ノ
セロリのシャキッとした歯ごたえ&香りとプリプリエビの組み合わせはとってもいいですね(*^^*)

1日を無駄に過ごした事とレンジが壊れた事で、やや不機嫌だった私・・・でしたが、
エビを沢山入れた炒飯を食べたら機嫌が戻りました(*^^*ゞ    ←かなり単純(--;)



ビーツトマトのスープ
ビーツとトマトのスープ


こちらはなんとなく作ってみたビーツとトマトのスープです。

「作った」といっても 生のビーツと缶のトマトをジューサーにかけて、出来たジュースを
温めて、塩、胡椒、タバスコ、レモン汁で味付けしただけなんです。

トマトは、シーズンで完熟トマトが手に入ればその方がいいのですが、この時期、
缶のトマトの方が栄養も味も優れているので使いました(*^^*)b

ビーツの甘さとトマトが良く合って、意外にいけましたよ。
すっきりさらっとした味で、飲んだ後、体がきれいになったような気がしました(*^_^*)

そういえば、生のビーツの絞り汁は体の浄化作用が特に優れていて、「強力なデトックスジュース」(こういう言葉に弱い私(^^ゞ )と聞いていたので、1度ジュースバーで飲んでみたことがあるんです。

味の感想はと申しますと・・・・・・

 (;;;*_*)・・・・・    >┼○ バタッ

でした( ;^ ^)  



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

豚肉の中華風カレー焼き

2009.01.04 (Sun)

豚肉の中華風カレー焼き2
豚肉の中華風カレー焼き


おはようございます

このところよくリスを見かけるんですよ。 昨日の朝もごみを持ってゴミ捨て場に行くと、なんと4匹のリスがごみあさりをしていました( ;^ ^)  

今は冬で木の実など彼らが本来が食べるものが無いから仕方がないのかもしれませんが、野生のリスが人間の出す生ごみを餌にして生きているのかと思うと、ちょっと暗い気持ちになりました。

まぁ、でもどのリスも大きく太っていて見るからに元気そうだったので、少し気がまぎれましたけど(#^.^#)



夕べは、豚肉の中華風カレー焼き を作りました

豚のロースの切り身に酒、片栗粉、ごま油、醤油、塩、胡椒で下味をつけて焼き、オイスターソース、カレー粉、酒を合わせたたれで味を付けました。

とっても簡単ですъ( ゚ー^)♪

今回はロースの切り身で作りましたが、ヒレ、薄切り肉、ばら肉、鶏肉を使ってもいいと思います。

【作り方はをクリックしてね】


片栗粉、酒、ごま油の下味のおかげで、肉がしっとり、ふっくら柔らかく焼けました 

カレーの風味とオイスターソースの組み合わせがなかなかいいんですよъ( ゚ー^)♪

美味しくできました~ヽ(*^^*)ノ

豆腐とトマトのサラダ
豆腐とトマトのサラダ


このごろ毎日のように食べている 豆腐とトマトのサラダ です。

味付けはその時によって色々ですが、昨日はマスタードオイル、塩、胡椒、ライムの絞り汁をかけて食べました。 
マスタードオイルのほんの少しピリッとした風味とライムの香りがなかなか良くて、淡白な豆腐に合いました

セロリのおかか味噌和え
セロリのおかか味噌和え


これは セロリのおかか味噌和え

セロリの筋をピーラーでむいて、1口大に切ったものを味噌とかつお節で和えただけ。

すごーく簡単!!! でも、これ美味しいんですよ(*^^*)
セロリ好きの方なら絶対に気に入ると思います。

お酒のおつまみにもぴったりです(*'-'*)b

枝豆ごはん2
枝豆ごはん


なんとなく食べたくなって作った 枝豆ごはんです。

少し前までは、枝豆は日本食料品店か、日本食品を置いている中華スーパーでしか手に入らなかったのですが、近頃では普通のスーパーで冷凍枝豆や茹でた枝豆だけでなく、「枝豆サラダ」、「枝豆ディップ」なども売られているんですよ。



夕べは写真以外に、頂き物のチョリソーやハム、(朝作って食べなかった)じゃがいもとほうれん草の味噌汁など、色々食べ過ぎてしまいました(;^_^A




話は変わりますが、ようやくスパム退治ができて(多分・・・(;^_^A)。ホッとしたところです

ブログをお休みする前に全くスパム対策をしていなかったせいで、ブログを放置していた去年1年間に、この「ミリアムのキッチン」と「レシピブログ」合わせて、なっ、なんと 2600件近くのジャンクコメント が入っていたんですよ~

1度に60コメントずつ削除していったのですが、それでも全て消すのに結構時間がかかってしまいました。 もうスパムはご免です。 

スパムよ、さようなら~”(´▽`)ノ” もう2度と来ないでね~
(でも、BBSの方は危ないんです・・・)。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
11:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
